人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはブログもいいもんだ

goi51.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 28日

前川國男自邸

以前から一度訪ねてみたいと思っていた「東京たてもの園」を見学する機会がありました。目当ては「前川圀男邸」です。前川國男は日本の近代建築の旗頭でした。学校卒業と同時にシベリア鉄道を乗り継ぎコルビジェの元へ向かったことは有名な話しで、初期の作品にはコルビジェの大きな影響が見えます。前川が戦時中に建築した自邸がこの園に移築されています。そのどっしりとした骨太な構成にはコルビジェの影響と同時に、日本建築の細やかなディテールが見られます。戦時中の建築制限(100㎡以内)で建築されていて、現代では小住宅に属する建築ですが、そんな感じは一切ありません。やはり空間の力でしょうか。

居間で小一時間ほど過ごし、彼がどのようにここで暮らしていたのかと思いにふけっていました。前川の晩年建築家協会のセミナーに不自由な体で出席され、盛んに図面の黒く塗りつぶされるところの重要性を語っていたことを思い出していました。言葉も聞きづらかったこともあり、未だにその重要性を私自身理解出来ていません。前川國男は残した作品もさることながら、建築家の社会的責任を追求したその生き方に私は尊敬の念を抱いており、彼が過ごした自邸を訪ねることが出来たことは幸いでした。


               日本的要素が強い居間空間
前川國男自邸_c0200643_16295028.jpg



                     日本民家的な力強い構成
前川國男自邸_c0200643_16302652.jpg


by goi-51 | 2015-02-28 16:33


<<      震災の風化 >>