人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはブログもいいもんだ

goi51.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 26日

手で考え心でつくる

問屋センターの納涼理事会が鮎料理で有名な鶴来の和田屋で開催されました。今回は先に街づくり協定を結んだ金沢美術工芸大学の久世学長に講演を頂きました。問屋町は美大との協定の中で「アート」をキーワードにした街づくり推進を進めることを盛り込んでおり、今回は久世学長に「アート」とは一体全体何なのか?というお話を伺いました。

講演の中で芸術(アート)というのは「手で考え心でつくる」んだという言葉は心に深くに残りました。普通に考えると「頭で考え手でつくる」と言うことになると思いますが、それでは心に響くものが出来ない、手を動かしながら考えそして心を入れて創ってこそ精神性が高い作品が出来るということを述べられた訳です。これは私たち建築を創るものにとっても言えることで大変重要な言葉だと感じました。建築に懸ける心を失っていないのか?常に手で考えないと忙しい時間に追いかけられてばかりでは心の入らない物体を創ってしまう、そんな危険性と日々接しているのだとこの言葉は語ってくれます。

この「手で考え心でつくる」という言葉を座右の銘として心に刻んでおきたいと思います。

by goi-51 | 2010-07-26 09:26


<< 総合診療科への期待      小樽の街 >>