人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはブログもいいもんだ

goi51.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 25日

三浦さんに乾杯!

三浦雄一郎さんがとうとうエベレスト登頂を果たしました。80歳でなお過酷な訓練を重ね、自分の夢を実現させたことに感動した人は多いと思います。三浦さんは「出来ない理由を探すことより出来る理由を見つける」ことを座右の銘としているそうです。(実はこの言葉をある人から頂き、事務所のデスクの棚に掲げています。)日常的に生死の境をうろつく冒険家には、思いがけないアクシデントに対して常にどうやったら逃れられるのかと思考することが身を守ることのつながるのでしょう。

私は冒険家ではありませんが、想定していないことが起きることも度々です。そのような時にはつい出来ないことの理由付けをしてしまい、自分自身で納得してしまうのですが、三浦さんのニュースを聞いて、やはり「どうやったら出来るのか?」というポジティブな発想が自分自身を防御する一番の手段になると改めて思いました。

日本人に大きな夢と勇気を与えてくれた三浦さんに乾杯です!

by goi-51 | 2013-05-25 11:34


<< JIAの仲間に感謝      生物の多様性 >>