人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはブログもいいもんだ

goi51.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 25日

金沢の街づくり

最近外国人の姿を金沢の市内でよく見かけます。またたまに東山茶屋街界隈を散策すると、観光客の多さにびっくりします。山出前市長の施策が多いに今の金沢に貢献していると思います。しかし、茶屋街は地元資本のお菓子屋さんと泊屋さんに乗っ取られてしまった様な印象を受けます。観光がメインになってしまった今の茶屋街は金沢の街づくりにとって本当に良かったのか?と疑問を感じています。山出さんにお会いした折りにその事を話ししますと、「あそこはもうダメや」と即座に答えが返って来ました。住民本位の街づくりに力を尽くしてきた前市長にとっても今の茶屋街は、決して住民本位とは言えないと感じているに違いありません。
さらに「観光はきらいや」とも仰っていました。私も観光というのは結果であって、そのこと自体が街づくりの目的であってはならないと思っています。失礼かもしれませんが、高山や倉敷のような街に金沢はなってほしくありません。

ある街づくりの構想を述べると、「本物を創りなさい」というアドバイス頂きました。金沢は本物で勝負していくーこのことが、金沢の独自性を生み出す唯一の道だと思います。

by goi-51 | 2014-05-25 14:03


<< 街の景観      伝統とは? >>