人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはブログもいいもんだ

goi51.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 31日

震災の風化

2015年も最早1ヶ月がたってしまいました。年末から年始に掛けて東北宮城の被災復興の計画に携わる機会があり、改めて震災について考える時間が持てました。倉本聰さんが文藝春秋の2月号で風化する震災について述べておられましたが、今日本は喉元過ぎれば元の黙阿弥的な状況に陥っているという指摘には共感を覚えます。

経済・成長というがそれが本当に最重要事項なのか?電力供給を筆頭に様々な問題が常に供給する側の視点で議論されているが、本来消費する側の視点こそ重要ではないか?と述べていることは正論だと思います。供給出来なければ供給出来る範囲で消費すればいいだけの話しです。震災で私たちはその視点に一度立ち返ることを学んだと思うのですが、いつの間にか元に戻っている気がします。

仙台空港の近く、被災地に建設されている「千年希望の丘」の一角で大変寒い日にも拘わらず、年配のご婦人がベンチに座り遠くを見つめている光景を目にし、当然のことながら被災者の方々には震災は終わっていないことを身に染みて感じました。

この計画を通して少しでも復興のお手伝いが出来れば幸いだと思っています。

by goi-51 | 2015-01-31 17:38


<< 前川國男自邸      木造の可能性 >>